忍者ブログ

* Pelancong *

2007年7月から1年間。社会人を一休みして、海外放浪の旅に出ていました。私の人生の財産のかけらを、ここに公開しています。

2024'03.28.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'11.04.Sun
マニラから極寒夜行バスに乗って、Banaue(バナウェ)へ。

8fbc5c44.jpeg 2e905483.jpeg be9c7b27.jpeg
バナウェではゆっくりしようと思ってたのですが、でかいライステラスを目の前にして、じっとしていられるわけもなく、ちょろちょろと動き回ってました。

pict0018.jpg 90507a23.jpeg
バナウェの町は、メインロードが1本あるだけで、それほど大きくないので、近辺の住宅地までテクテクおさんぽ。

pict0028.jpg pict0027.jpg pict0031.jpg 65e77c25.jpeg
近所の子供の後についていったり、ウマ見たり、ヤギ見たり。のどかな田舎町。

そういえば、パラワンでもここでも、物乞いの人たちを見てない。都会にしかいないんですね。

なんとなく時間があまったので、ビューポイントまでトライシクルをチャーターして行ってきた。天気はあいにくの雨で、行ったときは雲で真っ白だったのですが、トライシクルドライバーの兄ちゃんが「ちょっと待ってみたら良いよ」とすすめてくれたので、しばし待つ。

pict0040.jpg pict0043.jpg pict0044.jpg
と、徐々に雲がはれてきて、広範囲にわたるライステラスを堪能。周りのフィリピン人に混ざって、おぉーと歓声をあげてきました。

翌日は、バナウェ最大のみどころ、Batad(バタッド)のライステラス。ジプニーを使えば格安でいけるのですが、長い山歩きが必要らしいので、トライシクルをチャーター&ガイド付きで行ってきました。1500ペソは贅沢だけど、山歩き慣れてないし、病み上がりだしね。

病気はいつの間にか治ってました。あはは。

597118f5.jpeg f372cd4d.jpeg pict0036.jpg pict0023.jpg
その辺に生えてる野いちごたべたり、休憩所でガイドの兄ちゃんの歌を聞いたり、おばちゃんに変な果物をもらったりしながら、2時間ほど山歩き。乾期なら途中まで車で上がれるのですが、雨季なのでその分も上る。旅行でずいぶんと体力はついてたものの、病み上がり+αでめっちゃきつい。途中、何度「もうかえるーーー」と泣こうと思ったことか。。

で、着いた先の感想は・・・「え?これだけ?」。なんか思ったよりも小さい。

498d6b64.jpeg pict0034.jpg
もちろん、山の一面を全て耕しているので、それなりにでかいんですが、金額と体力の消耗を比較すると、ちょっと納得できん!この先に大きな滝があって、観光ポイントらしいんですが、やる気をなくしたのと、滝に興味がないのとで、レストランでぽけーと2時間ほど呆けてました。

pict0025.jpg ffad8fe7.jpeg
あ、でも、ビューポイントの手前で見たライステラスはちょっと感動。形がすごくきれいだった。

レストランで呆けているあいだ、子フクロウを捕まえた子供が前を通ったので、フクロウと遊んで気力と体力回復。フクロウかわいいーーー。超ほしい。

帰りは雨に降られて、ずぶぬれになりながら歩きました。。。

更に翌日、体力消耗が激しいので、少し居心地の良い、窓からライステラスが見えるホテルに移って、一日ごろ寝。なぜかこの宿に、ジャンプと日本の小説が!!ジャンプは残念ながら既読。。小説は東野圭吾の「白夜行」。あんまり内容は面白くなかったのですが、分厚い本だったので、良い暇つぶしになりました。

でも、一日寝てると、血圧下がりすぎて、心臓痛かった。変なところで融通が利かない。

そんな感じで、いまいちテンションが上がりきらないバナウェでした。期待してたんだけどなぁ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
さと
性別:
女性
職業:
旅人
自己紹介:
知らないところに行くの大好き、食べるの大好き。美味しいものを食べるためならどこでも海の向こうでも。

性格は慎重派と思われる事が多いですが、気合と根性で何でも解決しようとするフシがあります。ノリは体育会系。