忍者ブログ

* Pelancong *

2007年7月から1年間。社会人を一休みして、海外放浪の旅に出ていました。私の人生の財産のかけらを、ここに公開しています。

2024'03.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'05.20.Tue
チチカカ湖を堪能しに、コパカバーナへやってきました。

5/19 朝8時半のバスに乗って、コパカバーナへ。途中、バスごと湖を横断。いかだみたいな平べったい船にバスが乗せられて、沈んだら荷物はどうなるんだろう、、とちょっとドキドキ。
2008052000_PICT0001.jpg 2008052000_PICT0002.jpg 2008052000_PICT0006.jpg 2008052000_PICT0009.jpg

船が沈むことなく、バスが壊れることもなく、12時ごろコパカバーナに到着。適当に見つけた宿がものすごく豪華で、内装がかわいくて、トキメいた。Leyenda 40Bs。宿で太陽の島 Isla del sol のツアーを予約してもらって出発。15Bs。
2008052001_PICT0013.jpg 2008052001_PICT0014.jpg
2008052001_PICT0015.jpg 2008052001_PICT0016.jpg

太陽の島は、石造りの町がかわいくて、のどかな雰囲気がただよっていて、特に何にもないんだけど楽しかった。船の往復が3時間、島滞在が1時間と、なんだかもったいなかったけれど。ポートのすぐそばにあるお店で食べたソパがおいしくて感動しました。
2008052004_PICT0028.jpg 2008052004_PICT0030.jpg 2008052004_PICT0033.jpg 2008052004_PICT0042.jpg 2008052004_PICT0043.jpg 2008052004_PICT0051.jpg 2008052005_PICT0057.jpg

島から帰ってから、レストラン+おみやげもの屋さんストリートをみていたら、ずいぶんと良い雰囲気の町並みだったので、翌朝出発の予定を、半日ずらして夕方出発に変更。ちょっとゆっくりしていきたい。お土産がかわいいんですよー。
2008052002_PICT0019.jpg 2008052002_PICT0020.jpg 2008052007_PICT0061.jpg 2008052007_PICT0062.jpg

夜はディナーセットが22Bsで食べられる格安レストランで、ちょっとリッチな気分に浸る。チリワインで贅沢して、いい夜でした。トルーチャ(鱒)はあっさり味。

5/20 夕方6時のバスの時間まで、自分へのおみやげ物探し日。町のおみやげ物屋さんを行ったり来たり、何回も同じ店に行って、いい加減店の人にあきれられながらも、お土産を厳選。結局、カバン、布、ストール、サンポーニャを購入。お昼ごはんをこたにんさんと待ち合わせて食べにいったんですが、たまたまマサキちゃんが歩いていたので、みんなでご飯。牛肉のステーキ肉を頼んだんですが、こたにんさんが食べていたソパがめちゃくちゃおいしかったので追加注文。食べ過ぎた。

2008052023_PICT0078.jpg 2008052102_PICT0004.jpg
2008052101_PICT0001.jpg 2008052103_PICT0006.jpg

夕方、バスの前に何か食べておこうと、チチカカ湖の周りを歩いていると、すでにビールで出来上がってるこたにんさんを発見。なぜか地元の子供たちにからまれてる。私もそこに座って、ご飯が出てくるまでツルを折ったりして、ちょっと遊び相手をした。
PR
2008'05.18.Sun
ウユニから、ラパスに戻ってきました。

5/17 朝8時にバスを降りて、再びAustriaに。運良く前と同じ部屋が空いていたので、チェックイン。

さて、今日はラパス最大のお祭りです。下調べしてなかったので、全然予定外だったのだけど、ウユニに行く前に「土曜日に帰ってきたらお祭りが見れるよ」と教えてもらったので、ウユニは強行スケジュールだったのでした。

部屋に荷物を置いて一息ついたところで、ススム君が行くよーと呼びにきてくれたので、みんなで出発。ホテルを出ると、町がいつに無く活気にあふれてる。期待に胸をふくらませて、町一番の大通りに出ると、大通りを完全に封鎖して、パレードが行われている。わーい!と楽しい気持ちになって、そこらへんの露店でいっぱい買い食いした。りんごあめとかわたがしもあったよ。こたにんさんとひとまずビール一缶ずつでかんぱーい。

2008051801_PICT0001.jpg 2008051801_PICT0003.jpg 2008051801_PICT0004.jpg 2008051801_PICT0007.jpg 2008051802_PICT0010.jpg 2008051802_PICT0012.jpg 2008051802_PICT0008.jpg

ずっとどこか良い見場所がないかなーとパレードに沿って歩いたけれど、道の両脇はガッチリと観覧屋さんで固められてて、ビニールシートをぺロっとめくったら怒られた。

仕方なく、パレードに沿って歩いていると、終着点と思われる場所に到着。踊っていたお姉さんたちと楽器隊のみなさんが、ビールを飲んだりご飯を食べたり。しばらくそこでほけーっと演奏を聴いていて、ふと後ろを見ると、こたにんさんが踊り子のお姉さんたちとビールを飲んでいる姿が。さすがこたにんさん!と感心しつつ、私もまぜてもらった。ボリビア人、いい人たちだなぁ。
2008051803_PICT0024.jpg 2008051804_PICT0032.jpg 2008051806_PICT0065.jpg

パレードにそって歩いている途中、ずっとススムくんがセクシーな踊り子さんたちに写真をお願いしていて、私はカメラマン役してました。でも私もイケメン兄さんたちと写真撮ったよ。
2008051804_PICT0037.jpg 2008051804_PICT0044.jpg 2008051803_PICT0020.jpg 2008051803_PICT0017.jpg

それから同じ場所に"ちょっと飽きてきたねー"と来た道を引き返していくと、カフェだかパブだかわかんないオープンテラスに空席を発見。そこに座って、超特等席でパレード観覧。建物で影になっていたせいで、写真はきれいに撮れなかったけれど、パレードを満喫しました。終点に近かったので、少しダレてきた踊り子さんたちを盛り上げたり、こたにんさんが踊り子のおじさんに連れ去られたり。とにかく楽しかった!
2008051805_PICT0053.jpg 2008051805_PICT0058.jpg

夜はまたまた飲み会 in No.4(私たちの部屋)。本日はボリビア地酒のシンガニ Casa Real 黒 というスペシャルアルコールが加わり、AM4時まで宴会。私は疲れていたので、1時くらいに脱落した(寝た)もよう。いやぁ、楽しかった。

5/18 久しぶりのゆっくり日。昼間でウダウダして、ネットカフェでブログ更新。夕方にこたにんさんと待ち合わせして、ご飯を食べに出かけたけれど、日曜日のためほとんどのお店がお休み。地元向けっぽいお店でサフタ食べて、ビール飲んだ。夜はトモくん、ススムくんのお部屋で最後の酒盛り。シンガニうまかったです。
2008'05.16.Fri
塩湖で有名なウユニに言ってきました。バス泊2夜連続、ミソジーズコンビの体力は果たしてもつのか??

5/16 バスにブランケットはついているものの、壁から来る冷気でなかなか寝付けず。ものすごい寒いっっ。7:00にバス停に到着して外に出ると、さらに寒い。水凍ってるし。ツアーの客引きが来て、オフィスに来いというので、寒さから逃れるために付いて行った。プロパンガスの口に簡単な器具をつけたストーブが点けられ、ひとごこち。

話を聞くと、1日ツアーは20$らしい。ラパスで12$で行けるよと聞いていたので、しばらくゴネてみたけれど、値下げならず。ほかのツアー会社をいくつか回ってみたけれど、どこもすべて20$。きっと出発間際まで待てば、値下がりするんだろうけれど、満員で行けなくなるのも、あんまり外をうろつくのもいやなので、20$で申し込んだ。

集合時間の10:30までお茶をして、出発!最初はなぜか古い機関車が大量に放置されているだだっ広いところへ。だだっ広い感を満喫して次は塩工場へ。おみやげ物に塩でできた小物入れやさいころがあって、ちょっとほしかったけれど、途中で水にぬらして駄目にしてしまいそうなので購入見送り。次に塩の採掘場へ。一面の塩。いやぁすごい。白い。あまりに白一色で、写真にとっても面白くない。。。ほかのお客たちは、広さと遠近感を利用して、自分が小人になった写真を撮ってた。(伝わるだろうか、この表現。。)
2008051700_PICT0001.jpg 2008051700_PICT0004.jpg
2008051700_PICT0007.jpg 2008051701_PICT0017.jpg 2008051701_PICT0018.jpg

後は塩でできたホテルにちょっと寄って、サボテンがにょきにょき生えている塩湖のオアシス?にいって、ツアー終了。移動中はずっと寝てました。白い塩に、太陽の光が反射して、まぶしくて目を開けてられなかった。サングラス必須。

2008051701_PICT0019.jpg 2008051701_PICT0020.jpg 2008051703_PICT0031.jpg
2008051702_PICT0026.jpg 2008051702_PICT0028.jpg

あと、つい先日、日本人が同じツアーで無くなった事故現場を通り過ぎた。運転手が酔っ払って車にぶつかって、車の上に乗せてたプロパンが爆発したらしい。こわいですねぇ・・・。

夜まで軽食をとったりお茶したり。再びクソ寒くなった中、バスに乗り込んで、8:00に出発。つかれたーーーー。

やっぱり、自然造形美って、私には感動が薄い。
2008'05.15.Thu
友達に無事再会できたので、本格的に旅再開です。

5/14 5時ごろ起きて、5時半の飛行機に合わせて空港へ。飛行機の到着が2時間遅れたようなので、半分眠りながら待つ。待ち時間、ボリビア人のおばちゃんが少し英語を話せたのでおしゃべりしていると、これから向かうクスコはラパス以上に寒いから、セーターか革ジャン買いなさいと注意された。

そして、こたにんさん、ご到着ーーー!半年ぶりの感動の再会!

ひとまず宿にいってから一息つきましょうと、移動。宿についてから、わたしがリクエストした日本の袋ラーメン以外に、もなか、焼酎!おつまみ(チャーシュー、するめ、まぐろジャーキー)などなど、いろんなものを持ってきてくれた。さすがこたにんさん♪

さっそくもなかを食べようと共有スペースに持っていくと、そこに数人の日本人がいたので、みなさんにおすそわけ。その後、ほかの日本人にもらった袋ラーメンに、こたにんさんからもらったチャーシューのっけて4人でプチ日本味覚パーティー。おいしかったーー。

落ち着いてから、こたにんさんリミットの約2週間の南米旅行計画つくり。意外とバス移動が10時間以上かかるので、1日つぶれ、きつきつスケジュールだなぁと思っているところに、さらにほかの人たちのお勧めの場所が加わって、日程超過。ガイドブックをあれこれ見て、削れるところを削って、何とかスケジュール完成。日が少ないって大変だなぁ。

みんながお昼ご飯に、日本人に人気の"ブルーベリーズカフェ"に行くというので、一緒についていた。カレーと抹茶ケーキ、うまかったです。 その後グループ解散で、私とこたにんさんはティワナク博物館へ。ここ、展示物はまぁ普通なんですが、建物がすごく手が込んでる。壁、天井、階段、いたるところに遺跡のモチーフを入れててかわいい。内容も面白かったです。 それから、宿までの帰り道にある教会に、いくつかよって見学。ボリビアの協会はなんだか祭壇がすごく凝ってて、豪華でした。最後に露店でにぎわう道でスピーカー購入。

夜、私たちの部屋で、マサキちゃん、トモくん、ススムくんと一緒に酒盛り。シンガ二というボリビア地酒をレモンジュースで割って飲んだんですが、うまかったー。こたにんさんが盛大に酔って楽しそうでした。

5/15 二人とも微妙な二日酔いで、今日、ウユニに向けて出発しようかどうしようか、もんもんと悩む。11時のチェックアウトまでの体調回復具合で決めよう、と一旦保留。 10時を過ぎて、なんだか体力が回復したので、あわててチェックアウト。レセプのおじさんがウユニ行きのバスチケットを予約してくれた。当日分は満席で、翌日分になったと言われたような気がしたんだけど、その後バス会社のオフィスにいくと、ちゃんと当日分で取れてた。80Bs。 バスターミナルまで歩いていたんですが、ラパスの急勾配の坂に何度も休憩。多分200mくらいの道なのに息が切れて進めない。道端でヘバりながら進んだ。

午後はおみやげストリートへ。ショール3枚、革カバン、チェスセット購入。その後、ネットカフェに行ってたまっていた日記のチリ分を更新。

夕方6時に宿を出て、ターミナルへ。途中の地元レストランでチュラスコというステーキ食べて元気いっぱい。 7時半、ウユニ行き夜行バスに乗って出発!
2008'05.13.Tue
南米旅行の相方さんが到着するまで、ラパスで待機。

5/12 昼過ぎ、なんだか昨日からやたらと声をかけてくるスティーブンが町を案内してやると言うので、ついていってみる。もうチキン食べ飽きたんだよね、と何度もいったのに、昼ごはんに連れてこられたのはチキンの店。カチンときたけれど面倒なので、チキン、サラダ、ライスのセットを頼む。食事中にどこに行きたいか聞かれたので、マーケットに行ってみたい。というと、なんだかミニバスで20分ほどかかるところまで連れてこられた。とりあえずうろうろと見て回っていると、あからさまに退屈そう。嫌なら連れてくんなよ。真剣に面倒になったのにそのまま宿に戻る。スペイン語まったく喋れないなら、案内するとか言うなよ。

夜は宿の共有スペースのTVでトロイをやっていたので、ほけーと見てすごした。

5/13 宿の情報ノートに近所のお土産物屋さん情報が載っていたので、お土産探しに昼過ぎ出発。もう旅も終わりが見えているので、お土産解禁!なのです。

そしてたどり着いたお土産屋さんストリート。道の両側にびっちりとお土産屋さん。小さいポーチやらセーターやら織物やら、布大好きな私にはたまらない品揃え。内心でキャーキャー叫びながらいろんなお店を見て回る。あまりのお店と品物の多さに、途中から何がなんだかわからなくなってきたので、ひとまず購入は次の機会にして、欲しいものリストを作って、大体の値段を調べてきた。

お買い物途中で、同宿のマサキちゃんにあったので、一緒に夕ご飯。適当なローカルのお店で食べたラム肉の煮込みはおいしかったです。
[1] [2
 HOME : Next »
プロフィール
HN:
さと
性別:
女性
職業:
旅人
自己紹介:
知らないところに行くの大好き、食べるの大好き。美味しいものを食べるためならどこでも海の向こうでも。

性格は慎重派と思われる事が多いですが、気合と根性で何でも解決しようとするフシがあります。ノリは体育会系。